【蔵元が教える】甘酒から期待できる美容・美肌効果まとめ

「甘酒を飲むと美肌効果に期待できるって本当かな?」

「甘酒のどんな成分が美容効果にいいとされているんだろう。。。」

こういった疑問に答えます。

 

今回の記事では

  • 甘酒を飲むことで美容・美肌効果に期待はできるのか?

について解説します。

 

天領盃酒造の萱田です。

天領盃では、平成17年(2005年)から甘酒を製造し続けています。

もう今年で16年目となります。

長年造り続けている甘酒のプロとして、しっかり解説していこうと思います。

ただし、美容分野は専門外のため調べた内容を引用する場合もございます。

 

甘酒の成分で美肌効果が期待できる成分3選

結論からお伝えすると、甘酒を飲むことで美容効果は期待できます。

飲む点滴、飲む美容液と称される甘酒には色々な成分があるのですが、特に美容効果に期待できるといわれている成分が以下の通り。

  • エルゴチオネイン
  • 必須アミノ酸
  • ビタミンB群

 

エルゴチオネイン

最強のアンチエイジング成分と言われています。

1グラムで何十万円もすると言われる(合成された市販の美容製品)高価な抗酸化成分が甘酒には含まれています。

ビタミンEの7000倍もの抗酸化力があると言われているようで、アンチエイジングの肝となる酸化防止に効果が期待できるとして美容業界も注目している成分だそうです。

甘酒恐るべし。。。

 

必須アミノ酸

甘酒は、体内で生成できないため食べ物からの摂取が必要な必須アミノ酸9種を全て含んでいるという大きな特徴があります。

アミノ酸は筋組織の再生や筋肉の増進が期待できる成分です。

また体内にアミノ酸を補給することで疲れにくく、持久力のある体を作ることができるとされています。

一見、美容効果・美肌とは関係なく聞こえるかもしれませんが、顔周りの筋肉があるかないかでは、「表情の豊かさ」「たるみ」にかなりの影響が出ると思います。

せっかく肌自体が綺麗でも、表情が綺麗でない、たるんでしまっているでは意味がないのです。

 

 

ビタミンB群

甘酒には、ビタミンB群が豊富に含まれており、たんぱく質の代謝を助ける作用があります。

皮膚や粘膜をつくる成分の多くはたんぱく質で構成されており、たんぱく質の代謝を活性化させることで、肌の老廃物を取り除き、健康的な肌をつくることができるんです。

基礎代謝が上がれば、それだけ肌のターンオーバーも整います。

※ターンオーバーとは?

ターンオーバーとは「肌の代謝サイクル」のことで、新しい皮膚が生まれて古い皮膚が剥がれ落ちるサイクルのことを言います。

20代の健康な方で28日と言われています。ターンオーバーの速度が低下すると、皮膚が生まれ変わらない状態が続くため、シミ・そばかす・シワができやすく目立ってしまいます。

ターンオーバーが乱れるとニキビができやすくなったり、色素沈着が起こります。

 

甘酒から期待できるダイエット効果についてもまとめました。気になる方は下記からどうぞ。          

【関連】「蔵元が教える」甘酒ダイエット

 

 

まとめ

以上3点が美肌効果に期待できる理由でした。

飲み始めてすぐに効果が実感できるものではなく、途中でお話したターンオーバーが関わってきますので1ヶ月以上の長い目で試してみて下さい。

飲みやすい甘酒を見つけて、毎日コップ1杯(150〜200ml)を習慣化させて美肌を手に入れましょう。

弊社の甘酒も飲みやすさ・美味しさともに自信があります。

気になる方はこちらからどうぞ

https://tenryohai.co.jp/others/amazake/